IMG_2470.jpg+1

加工部門、矢口です。

アグリスリーのうるち米と黒米で、米粉ができました。わーい♪
黒米の米粉はあまり見かけないので、珍しい商品かと思います。

さっそくできたての黒米粉を使って、ロールケーキの試作。
IMG_2531

注意しなければいけないのは、小麦粉と米粉はまったく別物ということ。当たり前だけど。
米粉の場合焼き立てはしっとりしていても、でんぷんの性質上、冷やすとパサついてしまいます。
(炊いたご飯を冷蔵保存すると、ボソッとしますよね。アレと一緒です。)

少しでもパサつきを抑えるために、生地の老化を遅らせるために、
それらを見越して材料の割合や、焼成方法を考えます。

ちなみに私は、こういうことを考えている時間が1番幸せ。

IMG_2664

なんやかんやで、黒米と甘酒のロールケーキができました。
小麦粉で作るロールケーキとはちょっと違う作り方で(´∀`)ヒミツ

クリームはお砂糖の代わりに、米と米麹で作った甘酒で甘みをつけてみました。
お米の粒々見えますかねぇ?

職場の方々にも食べてもらったたら、中々好評で幸先いい感じ。

ただこのクリーム、粘度があるので非常にカットし辛いのが難点。
でも味は美味しいので(自分で言った)
他のスイーツにも使いたいな~と、今日もまたお菓子作りのこと悶々と考えています。

加工部門 矢口